日吉駅から、かやぶきの里サイクリング

−近畿の活動記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約33分 日吉駅・スプリングスひよし から、かやぶきの里へ

約12.5分 美山町の、かやぶきの里めぐり

約24分 かやぶきの里から、府道38,19号等で日吉駅へ

約5分 府道19号の、神楽坂トンネル

京都府のかやぶきの里の案内地図

■日吉駅・かやぶきの里の地図

【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大   地図サービス

【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

サイクリングと、かやぶきの里記録   R6.5.18

■久しぶりの長いサイクリング。南丹市の日吉駅でレンタサイクル。
   日吉ダムを見てから府道19号を北へ。青空晴天。さわやか。
   府道38号も使って、かやぶきの里。のどかな町を散策。

梅田から道頓堀町歩き  ⇒  淀屋橋、本町、心斎橋 (R6.5.17)
   六十谷駅から風土記の丘 ⇒  古墳群を見て和歌山駅 (R6.5.19)
   野田川河口や外堀川沿い ⇒  姫路駅周辺と朝の海 (R6.5.19-20)

μ01.【8:55】JR日吉駅。レンタサイクルします。シティサイクル。

μ02.道の駅に行くときにちょうど特急列車を見ました。 \(^_^)/

μ03.【9:21】スプリングスひよしの駐車場。キャンプ場側。《C!ダム》

μ04.【9:34】みんなと合流してスタート出来ました。  ヾ( `▽)ゞ

μ05.木住川を渡って木住トンネルを出ると交差点。帰りは駅に近道だ。

μ06.多治神社前を通過。道の駅まで15kmないです。

μ07.府道19号。園部平屋線、田原川の橋を渡ります。  ヾ( `▽)ゞ

μ08.トンネルに入ります。短い。  γ(▽´ )ツ

μ09.小休止して、下佐々江交差点を左へ。少しきつくなった上り坂。

μ10.【10:21】神楽坂トンネルに着いたぁ。第一目標でした。

μ11.1kmのトンネル。左の歩道は狭くて自転車危ない。《C!歩道横へ》

μ12.風を感じながら美山町原地区を下っています。 《C!バイク多い》

μ13.シティサイクルは楽だけど下りはペダルが空回りしたりします。

μ14.お店がありました。休憩。うめーファンタ《C!》飲みました。

μ15.風がさわやかでひんやり。上2枚。日焼止使用してます。 (・∀・)
    分岐案内。かやぶきの里10kmだって。行けるかな。

μ16.【10:44】分岐。かやぶきの里まで10kmだって。  o(^▽^)o

μ17.気持ちがよい道。かやぶきの家がぽつぽつ出てきます。

μ18.なだらかな道。青空のサイクリング。  \(^_^)/

μ19.【10:57】案内がある交差点を右へ。かやぶきの里7km。《C!町》

μ20.【10:59】国道162号。道の駅美山ふれあい広場のそば。府道38号へ。

μ21.右に水車があります。体力消耗中ですが、なだらかな道で順調。

μ22.温かい感じの町を見て走行。かやぶきの家があるけど直行。

μ23.そろそろのはず。手作りハム工房。帰りに寄ろう。  ヾ( `▽)ゞ

μ24.【11:22】かやぶきの里の駐車場《C!》に到着。駐輪場へ。

μ25.駐輪場そばの「きたむら」ツバメ《C!》が巣を造っていました。

μ26.先に「きたむら」で昼食。親子丼おいしかったぁ。 o(^▽^)o

μ27.【12:12】食後に、かやぶきの里散策へ。日が当たって暑い。《C!ズーム》

μ28.赤ポストのところ。撮影ポイントみたい。  \(^_^)/ 《C!大》

μ29.なんか秋の景色みたいなところがありました。暑い! 《C!大》

μ30.交流館。落ち着くお店。   γ(▽´ )ツ  《C!シランの向こう》

μ31.普明寺にお参り。曹洞宗のお寺。   (・A・)

μ32.鎌倉神社にお参り。  (・A・)   ビュースポット《C!》。

μ33.鎌倉神社から駐車場の方を眺めました。   γ(▽´ )ツ 《C!大》

μ34.ちいさな藍美術館。一番古くて大きい茅葺屋根だって。 《C!作業場》

μ35.茅葺屋根《C!》を中から見ています。   ヾ( `▽)ゞ

μ36.次は美山民族資料館に入りました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

μ37.馬屋かと思ったら牛小屋でした。昔の農具(唐箕)など展示《C!》。

μ38.屋根裏の展示室。カヤのにおい。茅葺屋根《C!》。  o(^▽^)o

μ39.作業道具。部屋の展示《C!》。   ヽ(゚◇゚ )ノ

μ40.資料館を後にして戻る方向へ。   ヾ( `▽)ゞ

μ41.由良川(美山川)の赤橋(長除橋)を渡ります。 《C!反対から》

μ42.【13:44】2時間20分滞在。遅いから先行して出発。 (・∀・)

μ43.【13:47】手作りハム工房到着。ソフトクリームのお店。《C!店内》

μ44.先行しています。別道があるから通りました。   \(^_^)/

μ45.【14:29】国道162号。平屋郵便局前、近くに道の駅。

μ46.府道19号を南へ。後続が来ないから同じ道のみ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

μ47.【14:40】由良川の堰を眺めました。まだ先行します。

μ48.【14:49】朝休憩したところ。トンネルまで進むつもり。

μ49.【14:59】神楽坂トンネル入口で連絡。下りて歩きます。

μ50.約1kmのトンネル。自転車を押しました。左に広い歩道あり。

μ51.【15:26】仲間と合流して先行して下って三差路で右へ。

μ52.【15:36】柏木橋。なだらかで快適。足攣りませんように。 《C!川》

μ53.【15:54】後続を待って道の駅に寄らずに近道で日吉駅へ。

μ54.みんなとわかれて日吉駅へ。あとでまた会います。 (・∀・)

μ55.日吉駅近くの三差路。線路があります。勘違いで左へ。

μ56.【16:04】日吉駅に戻りました。自転車返却。迎え待ち。

μ57.道の駅スプリングスひよしで買物と休憩。車で池田に向かいました。

サイクリングと、かやぶきの里日記  R6.5.18

5年ぶりの関西、昨日打合せで大阪にやってきました。時間調 整で梅田から道頓堀を歩きましたが疲れは出ていません。今日は 知人と約束していた南丹市サイクリングです。このためにトレー ニングをしてきました。

6時に淀屋橋のホテルを出発。御堂筋線で千里中央駅へ。 モノレールに乗り換えて、柴原阪大前駅で拾ってもらいました。 しばらくは楽しいドライブ。カメラ箱置いて車窓撮影をしたけど うまく写るかな。

天気がよいです。少し間違ったけど順調に移動。京都府に入り ました。以前、半国山から下山した時に、能勢妙見まで帰った時 のバス停がありました。なんとなくでも覚えていたのがすごい。 園部の町に入ったらもうすぐ。

南丹市というのがあったと知りました。この辺は初めてのとこ ろ。わくわく。最初の目的地の日吉駅に到着。ここで降ろしても らって、レンタサイクルをします。

4時間以上、保険がついて550円でした。変速機のタイプは Tハンドルでオフロード用。変速機がないけどシティサイクルに しました。前かごあります。

9時過ぎに駅スタート。線路沿いなので特急列車の走行を眺め ました。9時20分にはスプリングスひよしに着いたけど、キャ ンプ場側。日吉ダムが見えました。反対側の駐車場に移動したら、 仲間3人と合流できました。

定年間近の先輩方。よいロードサイクルを持っています。車に 積んでくるのがかっこいいですね。挨拶をしてとりあえずスター ト。9時半すぎました。最初はゆったりと。木住トンネルまで少 しきつめの坂。でも元気。

木住トンネルを抜けたら分岐。帰りは左の日吉駅への道を利用 します。なだらかな川沿いの道。民家やバス停が続きます。広い 歩道があるからそちらを走行したいけど、車道左の自転車マーク の道が段差なくてよいです。

タイヤを痛めないように、撮影がぶれないように、カメラ箱を ぶら下げて撮影します。曲がったハンドルなので姿勢がよくてカ メラの向きが最適。モニターを見て走れないけど、テストや経験 である程度わかります。楽しい映像が撮れているといいなぁ。

多治神社前を通過。ほんとは見学してお参りしたい。2人早く 先行しました。休憩場まで頑張らなくては、、、撮影のためピタ ッとくっついた走りはしません。また帰りの体力を残すため、力 をおさえています。それでもトレーニング時の120%スピード。

府道19号、園部平屋線。田原川の橋を渡ります。のどかな景 色。たまに自販機を見つけます。黄色いヘルメットを着用、日焼 止をつけています。小休止が何回かありますが、私は早めにスタ ートして先行させてもらいました。すぐに追い越されるから。

京北に行かずに美山に左折。いよいよ峠への道だ。一番警戒し ていたところ。場合によっては押すことも考えていたけど、ギア がないけど、軽めにこいで進めました。神楽坂トンネルが見えた と思ったらうれしかったです。

入口で止まって息を整えていたら抜かされました。入口から下 り坂。左の歩道を下ったけど狭くて右に落ちそう。スピードをだ してません。車道横の自転車ラインを下ることにしました。車や バイクが早くて怖いので注意。帰りに東側歩道が広いと判明。

トンネルを出たら明るくてよい景色。下りなので楽です。連続 撮影を楽しめるところ。風を切ります。バイクの集団が多いです。 離れて追い越してくれます。さらにスピードを出そうと思っても ペダルが空回りします。

休憩所付のお店がありました。自販機でソーダを買って飲みま す。晴天だけど空気はさわやかで、上2枚着ているのにあまり汗 をかいてません。また先行します。ロードには勝てないでしょう。

もう美山地区に入ってると思います。かやぶきの里まで10k m。体調悪ければ、安掛の道の駅までにしておこうと考えていま した。とにかくペダルをこぎます。11時前に国道162号。 家が多いところ。郵便局前も通過。そして府道38号へ。

きつい上りかなと思っていたけど、ゆるやかな上り坂。水車が ありました。そして茅葺屋根の家をたまに見つけるようになりま す。民宿もありました。野田橋を通過。近づきました。 11時22分、里の駐輪場に到着。やったぁ。駅から約29km。

みんなは盗難対策で時間かかっているけど、私はカギをかける だけ。 先に観光かと思っていたら、混雑を避けて駐輪場そばの 「きたむら」で昼食。自販機のお茶を一気飲みしたあとなのに、、、 親子丼を食べましたが、とてもおいしかった。さすが地元の卵。

到着から50分経ちました。さっそく、かやぶきの里を散策。 田んぼの向こうにたくさん見えています。こいのぼりもありまし た。撮影しながら移動。見えていた赤ポストのところもビュース ポット。白いマリーゴールドがたくさん咲いています。

いろんなお家の屋根を見せてもらっています。古い道具もあっ たら気になります。曹洞宗の普明寺にお参り。集落の高いところ にありました。そのまま北側に移動して、鎌倉神社にお参り。 ここからの景色がビューポイントになっていました。

次は一番古くて大きい茅葺屋根の、ちいさな藍美術館に入りま した。藍色の液が入った容器があります。屋根裏は服の展示場に なっていました。茅葺屋根の裏側を見ました。外に出たらさらに 熱い日ざし。消火用水があちこちにあります。

今度は美山民族資料館に入りました。茅の説明もあります。 小さな部屋や牛小屋が別れてあり、昔の生活用具をいろいろ見せ てもらいました。唐箕がたくさんありました。屋根裏も見ていま す。家の中はひんやりさわやか。

ゆっくりと見学して出たら外は暑い。まだセミが鳴いてません。 下って由良川の赤橋を渡ってみました。すぐに戻ります。そして 駐輪場に戻りました。かやぶきの里での滞在時間は140分。 先行して出発。近くのハム工房へ。

14時前です。4人そろってソフトクリームを食べました。 おいしい。焼きハムでビール飲みたいなぁ。ほんとは10kmく らい進みたかったけど、まだ25kmありそう。再び先行します。

国道162号へ。残念ながら道の駅には寄りません。体力ある うちに帰ります。一度追い越されましたが、仲間の忘れ物で、先 行してしばらく進むことになります。やや下り坂、気持ちが良い 走り。府道19号を南へ。

川の堰を見るために下車しました。黄色いジャケツイバラが咲 いてます。休憩したお店前を通過。がんばります。坂が少しきつ めになりました。スピードが落ちたので歩道へ。歩いてる人はい ません。そして神楽坂トンネルの入口。

到着メッセージを送って、出口まで上りのトンネル歩道を歩き ます。ライトを点灯。車やバイクの音が響きます。もうサイクリ ングの人は少なくなりました。早く切り上げたのかも。1kmの トンネルを抜けて、少し待っていたらみんなやってきました。

下りは楽です。空回りするからこぎません。どんな映像か楽し み。三差路で右折。ゆるやかになってまたこぎます。まだまだ。 まぶしい時もあります。15時半すぎ、バス停の名前を確認しな がら進みます。

15時54分に木住トンネル手前の分岐。ここで3分くらい待 って近道することを再度伝えました。民家が多くなる道。ゆっく りと川沿いを下ります。三差路、駅は左と思って進んだら反対で した。ちょうど特急を見ることができました。

16時4分に日吉駅到着。自転車を返却します。調子がよい自 転車でお得でした。ジュースを飲んで迎えを待ちます。道の駅で みんなと合流して土産選び。最後の挨拶をして別れました。

このあとは箕面市の桜井駅めざして連れて帰ってもらいました。 とてもハードでしたが、自信がついたし楽しかったです。どんな 動画になるか楽しみ。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.