姫路駅周辺の街歩きと朝の海

−近畿の街歩き記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分 夕刻の姫路歩き 天守閣ライトアップ

約25分 朝の姫路歩き、野田川河口と外堀川沿い

約43分 大阪から新快速で姫路へ

約11分 姫路駅から網干駅へ −右窓景色−

姫路の街歩きと海の案内地図

■姫路の地図

【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大  地図サービス

姫路の町歩きと朝の海記録 R6.5.19-20

■姫路駅近くに宿泊。夕刻にライトアップされた姫路城へ。
   早朝に飾磨臨海大橋と海へ町歩き。外堀川沿いで戻りました。

梅田から道頓堀町歩き  ⇒  淀屋橋、本町、心斎橋 (R6.5.17)
   サイクリングと茅葺屋根 ⇒  日吉駅から、かやぶきの里 (R6.5.18)
   六十谷駅から風土記の丘 ⇒  古墳群を見て和歌山駅 (R6.5.19)

ρ01.【16:53】姫路駅に到着。すぐに駅の外へ。姫路城《C!》が見えます。

ρ02.【18:38】ホテルで休んだ後外出。みゆき通りへ。 《C!アーケード》

ρ03.床にいろんな絵がありました。ゴリラ《C!》が城を。

ρ04.もののけのイラスト。立体的です。  \(^_^)/ 《C!お姫様》

ρ05.お店が閉まっていく時間。先にスーパーで買物。  γ(▽´ )ツ

ρ06.【19:01】みゆき通りを出て左に曲がりました。雨がやんでいます。

ρ07.横断する時に紫色のライトアップの姫路城天守閣が見えました。《C!大》

ρ08.お城祭りをしている時でした。   \(^_^)/

ρ09.姫路城《C!》ランタン祭りで人が集まっていました。  ヾ( `▽)ゞ

ρ10.ライトアップされた天守閣を眺めました。  《C!ズーム》

ρ11.ゆっくり休むためにホテルに戻ろうとしています。

ρ12.【19:22】ホテルに戻りました。部屋でゆったりと夕食して寝ます。

ρ13.【6:01】ホテルからでました。南町中央通へ。  《C!姫路駅》

ρ14.朝の姫路駅。帰りの切符を買っておきました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ15.朝の駅南大路。まだ車が少ない時間。   (・∀・)

ρ16.姫路市役所。庭の道を少し歩きました。  ヾ( `▽)ゞ 《C!鯱》

ρ17.【6:35】国道2号を横断します。昨日の雨はやんでます。 γ(▽´ )ツ

ρ18.【6:54】山陽電鉄の踏切を渡ります。右に飾磨駅。

ρ19.飾磨警察署や姫路南郵便局があります。海をめざしています。

ρ20.県道540号。民家から離れて工場地帯。バス便は少ない。

ρ21.青い飾磨臨海大橋をくぐります。あとで上がってみます。 《C!下》

ρ22.野田川の土手を歩いてます。対岸に姫路港。フェリー《C!》出港。

ρ23.港の海の向こうに島が見えます。家島かな? 男鹿島かな?

ρ24.【7:23】引き返します。少し東寄りから姫路駅に向かうつもり。

ρ25.【7:36】飾磨臨海大橋の高いところへ。ピークの展望場《C!》。
飾磨臨海大橋

ρ26.飾磨臨海大橋から野田川河口・姫路港を眺めています。  《C!大》

ρ27.橋から見える北の山々。飾磨臨海大橋の北側に歩道なし。 《C!大》

ρ28.【7:56】飾磨臨海大橋を下りました。そろそろ左へ。  (・∀・)

ρ29.工場の間の道を進みます。入れない道もありました。

ρ30.【8:21】市川西側にある浜手緑地。遊具があります。

ρ31.山陽電鉄の線路を越えて進みます。再び青空が広がってきました。

ρ32.【8:52】国道2号線。左奥に向かいます。そして西へ。

ρ33.【8:59】新緑が美しい外堀川の東側土手。  o(^▽^)o

ρ34.サギを見ながら北に進んでいます。    ヾ( `▽)ゞ

ρ35.外堀川の川祭りをしています。こいのぼり。   \(^_^)/ 《C!大》

ρ36.庄田天満神社にお参り。   (・A・)  《C!近くの川沿い道》

ρ37.道が続いていました。次は三国橋。JR電車と新幹線高架《C!》。

ρ38.姫路駅の東側。もう少し左に進んでアーケードに向かいます。

ρ39.姫路駅北東側のアーケードに入りました。   o(^▽^)o

ρ40.【9:45】ホテルに戻りました。着替えてチェックアウトします。

ρ41.姫路駅。10:50発で帰ります。でも網干駅まで。まずは相生駅へ。

姫路駅周辺の町歩きの日記  R6.5.19-20

5年ぶりの大阪出張。休日とつなげて丹南市サイクリング、雨 の紀州風土記の丘散策と楽しみました。雨に濡れたけど和歌山駅 から移動。うつらうつらしながら大阪駅に到着して新快速に乗り 換えました。撮影できるところの車窓を写しました。

17時前に姫路駅到着。雨がほぼやんでます。すぐにホテルに チェックイン。場所がすぐにわかりました。7階の部屋で休みま す。濡れた服を干しました。荷物整理してしばらくのんびり。 まだ明るいけど、18時半すぎにホテルを出ました。

姫路城のライトアップを見るつもり。広いアーケードに向かい ます。人が減っていますがまだにぎやか。閉まった店もあります。 床に古風なイラストが描かれているのがおもしろい。立体的に見 えました。撮影しなくては。

夕食を考えていたけど、おいしそうな弁当があったので持ち帰 ります。ビールも買って楽しみ。アーケードを北に抜けて、姫路 城が見える通りに戻りました。うす暗くなっています。そして天 守閣が紫色に光っていました。

通りの左右に竿灯のような灯り。白、青、赤色などあって派手。 ちょうど城祭りをしていました。年に何回かするのでしょう。 カサをささずに歩けて幸運。賑やかな広場に行ってみました。白 い袋のようなものが浮いています。ランタン祭りをしていました。

まだ雨が降りそうです。ホテルに戻って夕食。明日は曇りから 晴れの予報。午前中に高御位山登山しようと思っていたけど、体 調を考えて姫路の町歩きに変更します。姫路と言えば、、、 まだ市役所や南の海岸付近を見たことがありません。

6時前にホテルを外出。まずは姫路駅へ。切符売場で広島まで の乗車券を購入。南口も久しぶり。ホテルが見えています。広い 駅南大路の東側を進みます。よく見たら右側が自転車道になって いました。まだ車が少ない時間。

ビルの影で日が当たりません。ひんやりさわやかな朝。駅から 離れると人も少ないです。姫路市役所があったので、中の歩道を 歩いて見ました。鯱のオブジェあり。さらに南へ。建物が低くな って日が当たるようになります。

普通より少し早いペース。遠くに電車が通ったような、、、 線路がありました。踏切待。少し西側に飾磨駅がある山陽電鉄で した。また乗ってみたいです。線路を越えると警察署や郵便局が あり、その先が工場地帯。

もう民家がない埋立地みたいな感じ。水路の水が南から北に流 れてきたのも変な感じ。冷却水でしょうか。錆びた配管を見るの も男のロマンかも。そして青い飾磨臨海大橋が見えてきました。 車専用かな? 雲が増えてどんより空になっていました。

橋をくぐって右の堤防へ。野田川のそばにいるのはわかってい たけど、この辺は河口で、もう海と言ってもいいでしょう。貨物 船がやってきました。小型だけど橋の下を通って着岸。港として 機能しています。

歩道があるからまだ南へ。右手前方に姫路港。あちらに行くな ら早いうちに川を渡っていたらよかったです。こちらから眺めま す。大きなフェリーが旋回中。きっと小豆島行だ。乗ってみたい。 どんどん離れて行きました。湾の外に家島か男鹿島が見えていま した。あの島にも行ってみたい。いつか。

7時23分、立入禁止の柵があるから引き返し。階段が付いて るから飾磨臨海大橋に上がりました。歩道に合流。北側に歩道は ありません。の高いところに少し広いスペース。展望場のようで す。野田川河口と姫路港など眺めました。姫路の海。

階段入口まで戻って、そのまま東にゆっくりと下ります。とて も長い。南の工場がよく見えます。ラジオ体操の音楽が聞こえま した。大型のダンプなどもよく通る橋。やっと下りて少し先で北 への道に入りました。

工場地帯は立入禁止の道があります。工場の敷地だから。狭い 道を選んだので車は少なかったです。三差路で右へ。東に市川の 河口があります。木で見えないけど川沿いを北へ。

8時21分に浜手緑地。シロツメグサがよく咲いています。ま だ遊びに来ている親子はいません。遊具広場を見て北に抜けまし た。思っていたよりも時間がかかっています。たまに休憩してい ますが。。。

再び山陽電鉄の線路を越えて進みます。北の空が青くてきれい。 まだしばらく高い建物がありません。そして国道2号に到着。 ここから西に戻ります。地図を見て川沿いに緑地があるとわかっ たから。西方向も順光できれいな景色。

外堀川沿いの遊歩道になりました。ランニングの人もいます。 幅が狭い川だけど、短い橋が続けて架かっています。その下をく くるコース。今は新緑の季節。花は少なかったけど、花壇に咲い ていました。川にサギがいます。黒いコイもいました。

外堀川の川祭りをしていてコイノボリが並んでいました。近く の庄田天満神社にお参り。これで順調に帰れるでしょう。どんど ん歩いて最後の三国橋を目指しています。新幹線の高架が見えて、 その下に走行中のJR電車が見えました。

三国橋から姫路駅の東側に戻りました。線路の下をくぐります。 アーケードを通って9時45分にホテルに戻りました。11時チ ェックアウトの宿を選んでいます。このあと普通電車を乗り継い で広島に帰りました。天気がよいからもっと活動したかったです。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.