梅田・淀屋橋から心斎橋・道頓堀

−大阪の町歩き記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5分 阪神高速で 大阪駅へ

約27分 梅田から淀屋橋、心斎橋、道頓堀の町歩き

約12分 淀屋橋駅から、千里中央駅経由で、柴原阪大前駅

約20分 柴原阪大前駅から 亀岡へ朝のドライブ

梅田・心斎橋の案内地図

■梅田・心斎橋の地図

【グーグルマップ参照】・・・クリックで拡大

梅田から心斎橋の街歩き記録   R6.5.17

■梅田から心斎橋の街歩き。

サイクリングと茅葺屋根 ⇒  日吉駅から、かやぶきの里 (R6.5.18)
   六十谷駅から風土記の丘 ⇒  古墳群を見て和歌山駅 (R6.5.19)
   野田川河口や外堀川沿い ⇒  姫路駅周辺と朝の海 (R6.5.19-20)

λ01.【12:09】大阪モノレール。やってきました。  《C!犬猫》

λ02.阪神高速防音壁ないところの景色撮影中。新幹線の高架。

λ03.淀川の景色を観たかったのですが、橋の枠が邪魔しました。

λ04.【12:26】大阪駅に到着。淀屋橋に向かって歩きます。  ヾ( `▽)ゞ

λ05.四つ橋筋。一方通行で7車線とは、、、さすが都会。府会かな?

λ06.堂島1を通過中。地下ではなく地上歩き。暑い。

λ07.【12:42】花がある堂島川《C!》の渡辺橋。阪神高速が見えました。

λ08.続けてすぐに肥後橋。肥後橋から見える錦橋を渡ります。

λ09.土佐堀川の錦橋からさきほどの肥後橋を見ています。 《C!大》

λ10.大阪倶楽部の前を通りました。もう淀屋橋駅です。  o(^▽^)o

λ11.一方通行の御堂筋《C!》を横断。この下に淀屋橋駅があるのでしょう。

λ12.御堂筋沿いには彫刻と花壇が続きます。これは「姉妹」

λ13.【13:12】ホテルに荷物を預けて、カレー《C!》を食べました。

λ14.【13:48】中央大通《C!》を横断。少し船場センタービルに入りました。

λ15.西に移動してアーケードを南へ。人が増えました。特に外国の人。

λ16.信号待ち。心斎橋筋の次のアーケードに入ります。 《C!大》

λ17.人がさらに増えました。上の看板を見ています。 ヾ( `▽)ゞ

λ18.道頓堀。グリコ。人が多い。外国語ばかり聞こえました。《C!大》

λ19.提灯と旗が並んでいる運河。   γ(▽´ )ツ 《C!観光船》

λ20.西に向かって歩きます。えびす橋《C!》を振り返りました。

λ21.ポンポン船が道頓堀橋をくぐりました。   \(^_^)/ 《C!大》

λ22.道路工事しているところがありました。こんなきれいな道になります。

λ23.大丸に寄って、地下《C!》で贈答品の買物。   o(^▽^)o

λ24.心斎橋駅を見て西側に移動。   γ(▽´ )ツ

λ25.御堂筋を北に進んでいます。淀屋橋に戻る方向。  ヽ(゚◇゚ )ノ

λ26.【15:21】難波神社にお参り。ここは中央区博労町。    (・A・)

λ27.船場センタービルのところ。中央本通を横断。   (・∀・)

λ28.本町3の交差点。歩道の信号時間が独特な感じ。

λ29.淡路町を北に歩いています。御堂筋西側はビルの影の時間。

λ30.三井住友銀行の横。もうすぐ通った錦橋に戻ります。 o(^▽^)o

λ31.【15:54】肥後橋南側を横断。このあと打合せ。心斎橋で会食。

λ32.【20:30】会食後に出たらパルコ《C!》が明るかったです。 γ(▽´ )ツ

λ33.ダイコクのところからアーケードを北に歩きました。  ヾ( `▽)ゞ

λ34.ユニクロがカラフル。   \(^_^)/  モニター《C!》が多い。

λ35.道頓堀から離れるほど人が少なくなりました。

λ36.【20:54】地下の本町駅へ。ややこしい道。昔の回数券《C!》の確認。

λ37.【21:10】ホテルに近づきました。今日はもう休みます。

■翌日、淀屋橋駅から千里中央駅へ。久しぶり。そしてモノレール。

λ38.【6:20】チェックアウトして淀屋橋駅に向かっています。

λ39.【6:26】地下の淀屋橋駅。入ったらちょうど出ました。残念。

λ40.神崎川を越えたらもうすぐ江坂駅。  o(^▽^)o 《C!江坂駅南》

λ41.千里中央の先を延伸して2駅増えたんだぁ。へぇー。  w(゚o゚)w

λ42.とても良い天気。西が青空。   \(^_^)/

λ43.【6:59】懐かしい千里中央駅に到着。   ヾ( `▽)ゞ

λ44.出られない。あせったぁ。御堂筋線は江坂まで。差額《C!》清算。

λ45.乗り換えのため歩きます。懐かしい。赤いイメージだったかな?

λ46.モノレールの千里中央駅。計画した7:14発に乗ります。2駅。

λ47.モノレールは高架の上で景色がよいです。南西の景色。 \(^_^)/

λ48.【7:20】柴原阪大前駅に到着。これから日吉駅へドライブ。

梅田から心斎橋の街歩き日記   R6.5.17

最近関西に行っていません。前回行ったのはいつだろう?  平成30年3月に相生や淡路島に行っています。6年前。5年前 に打ち合わせで大阪に行って台風ですぐに帰った記憶が、、、 コロナの影響で自粛もありました。

今回は久しぶりの打ち合わせがメインで、その他にも昔の知人 に会う目的を持ってでかけました。朝のJRバスで大阪駅へ。 以前は中国道で新見や津山を通っていたのに山陽道に変わってい ました。5500円。

予定通り12時半前に駅西に到着。懐かしい景色。すでに人が 多いからびっくり。お昼休みで出ているのでしょう。荷物を持っ たまま淀屋橋に向かって歩きます。今回地下街は通りません。

高いビルが多い。丸ビルはどこだったかな。振り返ると大阪駅 がありますが、どんどん変わっています。周囲はまだ工事してい ました。交差点を横断して四つ橋筋を南に向かいます。

一方通行だけで広い車線。太陽が高い位置にあるから影が少な い。そんなに暑くないけど、晴天だからどこかで日焼止を付けよ う。人にぶつからないように前の人について歩いてます。

渡辺橋に着きました。堂島川を見ながら渡ります。阪神高速が あって近代的な大都市。渡ると中之島。川に挟まれたところを歩 いてみたくなります。そしてすぐに次の肥後橋。

肥後橋のすぐ上流側の錦橋を渡ることにしました。階段だから 歩行者用。景色がよいです。観光船が通りました。渡ってまた肥 後橋のそばへ。この交差点で南に横断できました。

肥後橋駅近くの道。馴染みがある景色。打ち合わせで来たこと があるお店もあります。淀屋橋駅の南側にホテルをとっているか ら進路を東に変えました。レンガ造りの大阪倶楽部の前を通って 御堂筋へ。

すでに淀屋橋の出入口があります。御堂筋も広い一方通行の車 道。歩道側には彫刻と花壇が続いていました。人が減ったように 感じます。ホテルに荷物を預けて、昼食にカレーを食べました。

スーツだけど荷物が軽くなって動きやすい。とにかく南に向か います。道頓堀まで行ってみたい。お店が多いアーケードを歩く つもりですが、少し東に行きすぎていました。関西から離れて長 くなって感覚が悪くなっています。

初めて歩く道。知らない町の名前も多いけど船場はわかります。 服屋さんが多い所。中央大通に着きました。横断するときにちょ っと中を見て歩きました。

南へ。長いアーケードにならないのがおかしいから西に移動。 ありました。これで涼しく歩けますが、人が多い。平日なのに多 すぎます。外国の方が多いとわかりました。

お店を見て歩きます。ダイソーに寄って忘れていたものを買い ました。ペースが落ちています。車道を横断するときに車がとま っていたら、人が切れるのを待つのがたいへんだと思いました。

人がさらに増えました。信号待ち。道頓堀に着いたということ です。戎橋の上にたくさんの人。グリコの看板など見えています。 私も橋の上から運河を眺めました。きれいな青空。ちょうど遊覧 船が来ました。

人が多いからカニの看板を見て戎橋の西側に逃げました。一気 に人が減ります。御堂筋を今度は北へ。お店など見ながら、、、 警官がいます。なんだろう? 韓国の領事館がありました。

道路工事をしています。きれいな景観にするみたい。東側に移 動して大丸の地下に入って買物をしました。地下で西側に戻った から心斎橋駅を少し見ました。

日が西に傾いたせいか少し涼しくなった感じ。彫刻を見て交差 点を順番に渡って淀屋橋駅まで戻りました。もうすぐ16時なの で電話で確認。肥後橋の近くで打合せをしました。

終了して会食に移動。日航ホテルのお店です。中で楽しく話を して夕食を済ませました。20時半に別れて御堂筋に出ました。 前に明るいパルコが見えています。

またアーケードを通りました。人がいくらか減っています。 お店はまだ開いていました。御堂筋と行ったり来たりして、本町 駅に下りて、10年前の回数券が使えるか確認しました。

21時少し過ぎましたがホテルに到着。すぐ寝たいけど、明日 の連絡をしたり、荷物の整理をしました。部屋がきれいで、クー ラーを効かせてゆったり。遅くなったけど23時前に寝ました。

4時半には目が覚めて、サイクリングのための準備。6時にホ テルを出たらいいからのんびりしています。もう寝付けなかった から。朝食を済ませてチェックアウト。御堂筋線で千里中央駅に 向かい、そこからモノレールで柴原阪大前駅に移動しました。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.