わんぱく王国から登った四石山

−近畿の登山記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

四石山の案内地図

■四石山の地図
 四石山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

四石山

四石山(よついしやま)の登山記録   H19年1月7日

■新年です。雲山峰HPから下山して続けて登りました。

四石山記録(.xls)

四01.【12:00】山中渓駅出発。わんぱく王国に入ります。  o(^▽^)o
わんぱく王国

四02.山道に入ります。この時は土砂崩れの案内がありました。

四03.【12:25】尾根歩きです。山中渓駅への案内。山の案内が欲しいな。

四04.開けてきました。小峰のピークです。   \(^_^)/

四05.【12:43】鉄塔のある広場です。   γ(▽´ )ツ
鉄塔

四06.道を間違えて右往左往。山への道はどこだぁ。   (´・_・`)
迷う

四07.【13:03】道案内がないので断念して戻りました。   (´・_・`)
迷う

四08.【13:15】駅の案内表示の向こうを下ります。   (・A・)
     【13:18】いっきに沢まで下りると四石山への道でした。

四09.【13:22】山道を登ります。さきほどの鉄塔があんなとこに見えます。

四10.道がはっきりわかります。安心です。    γ(▽´ )ツ

四11.山頂に近づいています。日が照ってきました。   ヾ( `▽)ゞ

四12.山頂に着いたようです。案内板があります。    γ(▽´ )ツ
四石山

四13.【13:52】四石山山頂。標高384m。   \(^▽^)/

四14.景色を眺めます。海が見えます。     o(^▽^)o
海

四15.登山時に迷った山が見えます。鉄塔もあります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

四16.関西空港をズーム。      \(^_^)/
関西空港

四17.【14:12】下山中です。楠畑に向かいます。   γ(▽´ )ツ

四18.ササが多いとこがあります。林を下っていきます。  (・∀・)

四19.【14:20】果樹園の横を通り、その後小川沿いに歩きます。

四20.【14:28】舗装路にでました。岩に金色のコケが生えていました。

四21.舗装路をどんどん下ります。      γ(▽´ )ツ

四22.車の多い県道と合流。天気が良いです。その後、四石山の標識を発見。

四23.【15:17】金熊寺に参拝。      (・A・)
金熊寺

四24.バイバスの側道を歩きます。駅に向かいます。  (・∀・)
バイバス

四25.【15:44】阪南インター出口付近を通過。その後、食堂で休憩。
阪南インター出口

四26.【16:37】和泉砂川駅到着。夕暮れ時です。   o(^▽^)o
和泉砂川駅

四石山の登山日記   H19年1月7日

仕事始めが終わって最初の休みです。小雪がちらつく日でした。雲山峰に登って山中渓駅に下りました。次は四石山です。12時にスタート。わんぱく王国から山道に入ります。冬期で静かです。

土砂崩れの案内があるから気になります。四石山は直進してくださいと書いてありますがよくわかりません。その通り入って行きました。上をめざしていくと鉄塔場。山道がなくなりました。探しても見つからないから戻って逆方向に下ります。

川まで下ってまた登ります。先ほどの鉄塔が上の方に見えます。道がはっきりしているから安心して進みます。登ると体が熱くなってきました。日がさしこむようになり晴れてきました。

14時前に四石山山頂に着きました。標高384mです。瀬戸内海が見えます。関西空港がありました。草木が伸びているから展望が悪くなっています。手入れ後はかなり景色がよいでしょうね。

楠畑に向かって下山します。リズムよくどんどん歩きます。30分しないうちに舗装路にでました。さらに下って車通りの多い道に合流します。そして金熊寺に着きました。

和泉砂川駅に向かうのですが、この先の地図がなかったのでバイパス沿いに歩きました。あとで調べたら遠回りです。途中おなかがすいたのでラーメンを食べて温まりました。駅に着いたらホームから夕日が見えました。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.