延暦寺にお参りした比叡山

−近畿の登山記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

京都滋賀の比叡山の案内地図

■比叡山の地図
 比叡山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

比叡山の登山記録   H20年1月6日

■坂本から修学院へと縦走しました。下山がわかりにくかったです。

比叡山の記録

卍01.【9:30】JR車窓からの景色。早く登りたいです。叡山坂本で下車。

卍02.【9:38】日吉神社の鳥居をくぐっていきます。   (・A・)
日吉神社

卍03.【9:51】日吉神社。鳥居近くのお堂にお参りしてから登ります。

卍04.急な石段を上がっていくと車道にでました。   γ(▽´ )ツ
石段

卍05.また石段を上がっていきます。景色がよくなります。
石段

卍06.琵琶湖が見えました。天気がいいです。     \(^_^)/
琵琶湖

卍07.【10:17】鉄塔が見えました。     γ(▽´ )ツ
鉄塔

卍08.【10:28】山道を歩いています。    (・∀・)

卍09.【10:50】登っている人が何人かいます。がんばれー。 ヾ( `▽)ゞ

卍10.【10:57】山上から続いている舗装路にでました。   \(^_^)/

卍11.【11:07】延暦寺の根本中堂前に到着しました。  ヾ( `▽)ゞ
根本中堂前

卍12.【11:12】新年で参拝者が多いです。   \(^_^)/
根本中堂

卍13.中は撮影禁止です。お参りしてきました。    (・A・)

卍14.【11:35】阿弥陀堂の境内に入りました。    o(^▽^)o
阿弥陀堂

卍15.阿弥陀堂にお参りします。    (・A・)

卍16.水琴窟のある石庭です。手水が氷っていました。  γ(▽´ )ツ
石庭

卍17.【11:43】裏の山道を登ります。     (・∀・)

卍18.石段を登ります。山頂案内を見つけました。  ヾ( `▽)ゞ

卍19.山の陰の道です。雪が残っていました。    (・∀・)

卍20.雪合戦をしていていました。そして山頂の建物です。
比叡山山頂

卍21.【12:00】比叡山山頂。大比叡。 848m。   \(^▽^)/

卍22.【12:42】昼食後に下山開始。氷で滑りました。  ヾ( `▽)ゞ

卍23.駐車場が見えます。雪が少なくなりました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

卍24.【12:51】振り返って比叡山山頂を眺めました。晴天です。
比叡山

卍25.ロープウェーは冬季運休。戻ってホテルの方に下りました。
ロープウェー

卍26.案内を見て下山して行きます。      o(^▽^)o

卍27.【13:19】分岐です。北白川に向かいます。    ヽ(゚◇゚ )ノ

卍28.【13:35】下っています。町が見えるところがありました。
町

卍29.【13:47】沢を見た後で休憩してまた下ります。

卍30.【13:54】京都一周トレイル。広い場所。このあと悩みました。
広い場所

卍31.【14:38】分岐で間違えたのか、北白川やめて修学院駅に向かいます。

卍32.【14:54】家や車が見えます。道にゲートがありました。
ゲート

卍33.比叡山から離れていきます。振り返りました。   (・∀・)
比叡山

卍34.【15:17】修学院駅に到着。遠回りしてしまいました。 ヾ( `▽)ゞ
修学院駅

比叡山の登山日記   H20年1月6日

平成20年の新年がやってきました。年明けに比叡山に登ろうと約束していたのででかけました。まだ新年の余韻が残っていそうです。天気が晴れてわくわくします。

叡山坂本駅で下りて歩きます。日が当たっています。日吉神社のお堂に参拝してから山の上に向かいます。広い石段の道を上がっていくと車道に合流しました。

また石段を上がります。ここが比叡山に通じている道のようです。振り返ると琵琶湖が見えました。だんだん標高が上がっていきます。山道の横には電線がありました。

舗装路になりました。日との声が聞こえます。11時に根本中堂です。このあたりは人が多くてにぎやかですね。門松が飾ってある根本中堂にお参りして、その次は静かな阿弥陀堂にお参りしました。

延暦寺の観光なら見るものがたくさんありすぎるのですが、目的は848mの山頂です。もう近いはずです。山道に入ってすぐに残雪がありました。北側は寒いからなかなかとけないようです。

人の声がします。山上で雪合戦をしていました。建物があります。三角点を見つけました。大比叡とかいてあります。12時なので昼食にしました。晴れていてよかったです。カップラーメンを食べました。

下山開始します。枯れすすきが残っています。広い駐車場がありましたが車がとまっていません。シーズンオフのようです。ロープウェーは冬季運休でした。ホテルの方から山道を下ります。

案内を見て北白川に向かっています。町が見えるところがありました。京都一周トレイルの標識があります。安心できる道ですね。下山していましたが、どこかで道を間違えたのか修学院の方に下っています。町に下山できたらいいからそのまま下りました。

車や家が見えてきました。ゲートが閉まっています。乗り越えるのかと悩みましたが横から出られました。山道の入口があちこちにあるのでしょう。ややこしそうです。15時すぎましたがこのあと修学院駅から帰りました。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.