朝護孫子寺の信貴山

−近畿の登山記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

奈良の信貴山の案内地図

■信貴山の地図
 信貴山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:高安山 生駒山 二上山

信貴山の登山記録   H24年4月9日

■水筒に水を入れて山頂まで運びました。

信貴山の記録(.xls)

信01.【10:30】王寺駅から信貴山を望みます。晴れています。

信02.信貴山をズーム。     ヾ( `▽)ゞ

信03.【13:28】車を止めて駐車場からスタート。    γ(▽´ )ツ

信04.献灯の続く道です。寅と毘沙門天王本堂か見えました。 o(^▽^)o

信05.世界一大福寅です。     o(^▽^)o
世界一大福寅

信06.大クスノキです。     w(゚o゚)w
大クスノキ

信07.ここだけ桜が少し咲いていました。今年は遅いそうです。
桜

信08.毘沙門天王本堂に参拝。     (・A・)
毘沙門天王本堂

信09.舞台からの景色です。当麻の方向。     \(^_^)/

信10.真っ暗の階段めぐりをしてから移動します。    (・A・)
毘沙門天王本堂

信11.舗装路を歩いていきます。      (・∀・)
舗装路

信12.鳥居の中をくぐります。      (・A・)
鳥居

信13.【14:08】信貴山城跡です。ここに山頂札がありました。
信貴山城跡

信14.山頂にある管理所を通過します。     γ(▽´ )ツ
信貴山

信15.【14:10】信貴山山頂。433m。    \(^▽^)/

信16.山頂に祠があります。織田信長の文字がありました。

信17.山頂を一周するお参りです。     (・A・)
信貴山

信18.飛鳥の方向。畝傍山がかすかに見えます。   ヾ( `▽)ゞ
飛鳥の方向

信19.南に二上山、葛城山、金剛山が見えます。     o(^▽^)o
二上山、葛城山、金剛山

信20.北に生駒山があります。木が視界をさえぎっています。
生駒山

信21.【14:27】下山開始。空の水筒も持って下ります。  γ(▽´ )ツ

信22.参道は夜間用の電灯があります。     ヽ(゚◇゚ )ノ

信23.石段が続きます。     ヾ( `▽)ゞ

信24.寅の口に入ってみます。そして寅の口から出ます。   w(゚o゚)w
寅の口

信25.【15:02】下山しました。     o(^▽^)o
下山

信26.もうすぐ桜が咲きそうです。      \(^_^)/
桜

信27.信貴山を振り返りました。     γ(▽´ )ツ

信貴山の登山日記   H24年4月9日

高安山に登ったことがありますが、信貴山はふもとのお寺を歩いただけです。奈良の王寺に用事があったので、済んでからお寺の参拝と山登りしました。駐車場からスタートです。

石灯籠が続きます。お店もあります。大きな虎が見えてきました。やはりこれを見ておかないといけませんね。朝護孫子寺の境内でいろいろ見てまわります。毘沙門天王本堂に参拝して暗い階段めぐりをしました。

教えてもらった水筒に水を汲んで持って歩きます。山頂で水をバケツに移すそうです。黄色い花がいくつか咲いていました。信貴山城跡の石碑があります。昔は多くの人が守っていたようです。

もう少し登ったら社務所が見えてきました。山頂です。ここで水を移しました。あとは空水筒を持って降りるだけです。山頂は石祠が多くて独特な雰囲気です。霊山であることを実感しました。

飛鳥の方向を見て畝傍山などを探します。遠くが白くかすんでいてはっきりしません。南に二上山、葛城山、金剛山が見えます。こちらもかすんでいます。北の木の間には生駒山が見えていることと思います。

下山して四国88ヶ寺のお砂踏みをします。虎の口から入るのが面白いです。まわりのお店にも立ち寄りました。桜の木がたくさんありますが咲いていません。今年は遅いそうです。つぼみがふくらんでいるのに残念でした。

約11分  個人記録用ですが参考になればご覧ください
Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.