通天閣に上がって眺めた景色

−近畿の記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約1分 あべのハルカス16階からの景色

大阪府の通天閣の案内地図

■通天閣の地図
 通天閣【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

通天閣の記録   H30.3.18

■大阪に長く住んでいたのに初めて登りました。素晴らしいです。
     室内の景色や明かりが窓に映っていることがあります。

翌朝観光した大阪城 ⇒  大阪城HP(30.3.19)

Д01.あべのハルカス16F《C!》から茶臼山を眺めています。
茶臼山

Д02.【16:28】天王寺駅前から通天閣《C!》に向かいます。
天王寺駅前

Д03.通天閣の位置を確認して天王寺公園を歩いています。にぎやか。
通天閣

Д04.通天閣に近づきました。人が多くてとてもにぎやか。 《C!大》

Д05.入場口を探します。昔と変わったそうです。    ヾ( `▽)ゞ

Д06.真下から通天閣を見上げました。花が咲いています。 γ(▽´ )ツ
通天閣

Д07.地下に下りていきます。わくわく。      (・∀・)

Д08.チケット売場。40分待ちだって。エレベータで2階へ。

Д09.2階の通路で展望台への順番待ち。少しずつ進みます。

Д10.【17:25】エレベーターで5階に上がります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Д11.北東。景色を眺めます。   γ(▽´ )ツ     《C!大》

Д12.東。四天王寺の方。    (・A・)      《C!大》

Д13.南東。茶臼山や天王寺駅の方。    ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

Д14.下の様子です。アミがありました。       (・∀・)

Д15.美術館や天王寺駅をズーム。       o(^▽^)o

Д16.真田幸村公の本陣跡の茶臼山。       \(^_^)/

Д17.あべのハルカスがよく見えます。       ヾ( `▽)ゞ

Д18.南。阪神高速14号松原線。    γ(▽´ )ツ  《C!大》

Д19.天王寺動物園のアジアの熱帯雨林ゾーン。    ヾ( `▽)ゞ

Д20.先ほど歩いた通りが見えます。明かりが増えてきました。

Д21.南西方向にJR新今宮駅があります。   o(^▽^)o 《C!大》

Д22.北西。USJや六甲山の方向。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

Д23.南海の電車が通りました。      ヽ(゚◇゚ )ノ

Д24.北の方向は大阪駅や新大阪駅があります。    《C!大》

Д25.環状線松原線の分岐があります。  o(^▽^)o  《C!大》

Д26.ズームして大阪城天守閣を確認。    《C!ズーム》

Д27.六甲山の方向に、京セラドーム大阪を見つけました。

Д28.六甲山の電波塔が見えます。山から通天閣が見えそうです。

Д29.天保山大観覧車を見つけました。海遊館の近く。 《C!大》

Д30.生駒の山を眺めます。         ヾ( `▽)ゞ

Д31.天王寺駅です。うす暗くなってきました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

Д32.南側に世界の大温泉があります。      o(^▽^)o

Д33.エレベーターで2階に下りると、ぐりこ・やです。

Д34.通天閣庭苑に上がってみましょう。無料と書いてあります。

Д35.箱庭のようなかわいい庭苑があります。    ヾ( `▽)ゞ

Д36.夢をかなえるゾウ。         w(゚o゚)w

Д37.ライトが灯りました。          \(^_^)/

Д38.【18:06】外に出ました。通天閣本通りを歩いてみます。

Д39.通天閣を眺めます。紫色。月によって変わるそうです。
通天閣

Д40.あれっ、青色になりました。なんでだろう?   (・∀・)

Д41.すっかり暗くなっていますが、通天閣は輝いています。 《C!大》

Д42.あべのハルカスを眺めながら歩いています。    γ(▽´ )ツ
あべのハルカス

Д43.天王寺公園から通天閣を眺めています。    ヾ( `▽)ゞ

通天閣の日記   H30.3.18

以前大阪府に住んでいました。通天閣のそばを2回くらい通り ましたが上がったことはありません。今回用事で大阪に行ったの で上がってみることにしました。

天王寺駅で下りて、先にあべのハルカス16階から景色を眺め ました。直行エレベーターですぐ。ここから生駒の山なども見え ます。高い所からの素敵な展望ですが曇り空でした。

天王寺公園を通って通天閣に行きます。すでに塔が見えます。 方向がわかるから行きやすいです。まわりには電車の駅がいっぱ い。公園は楽しそうにくつろいでいる人がたくさんいました。

お店が並ぶ通りに入ります。提灯がぶらさがって華やかです。 人の声がひびいています。そして通天閣が見えました。飲み屋の お店が気になりますがとにかく通天閣へ。

さてどこから上がるのか? 以前通った時と変わっているよう です。チケット売場は地下。階段をわくわくして下ります。お菓 子売場を通って受付へ。待ち時間40分と書いてあります。

700円払ってエレベーターで2階へ。外周を囲むように人が 並んでいます。内側にお土産屋さんが見えますが、並んで待って いました。写真を撮ってくれて販売していました。

エレベーターの前にやってきました。8人くらいが乗って5階 に上がります。天上にビリケンがあります。ドアが開いたら営業 の人のにぎやかな声が聞こえました。

順路は時計回りになっています。反対にはいけません。さっそ く景色を眺めます。ガラス越しに見ることになります。室内の灯 りなどが映ったりします。撮影する時は、なるべく入らないよう に注意しました。

まず南の方を見ることになります。天王寺公園が見渡せます。 茶臼山や動物園があり、奥に天王寺駅やあべのハルカスが見えま す。さらに奥に金剛山などがありますがかすんでいました。阪神 高速14号松原線もよく見えます。

次に西の方、温泉や新今宮駅が見えます。眼下には明るい看板 が並んだ通りが見えます。遠くは海になります。海は見えません。 高い山を感じません。右に目を移すと天保山の大観覧車があって、 その右にUSJです。奥に高い六甲の山が見えます。

北の方は高いビルがたくさん。大阪駅や新大阪駅があります。 万博公園の太陽の塔は見えないのでしょうか。北東方向には京橋 駅がありますが、その付近の高層ビル手前に大阪城天守閣が見え ました。ズームしたらよくわかります。

東の方に生駒の山があります。ビリケンさんと写真撮影してい るところに入れません。隅っこで景色を眺めました。4階への階 段を下ります。500円払えば、もうひとつ上に上がれます。

4階も同じようにぐるっと回る展望場です。そんなに景色は変 わらないと思います。こちらはブルーライトが多くてミラーボー ルもあり、窓に映るから撮影しにくいです。音楽もガンガンなっ ていました。

今度は待つことなくエレベーターに乗れました。2階に下りて、 グリコのお菓子を見ます。おいしいお菓子がいっぱい。通路を上 がれば通天閣庭苑がありました。うす暗くなってライトアップさ れています。今月のカラーは紫色です。夜景の撮影に変わります。

お土産を買って出ました。もう暗いです。夕日が見られなかっ たけど、ライトアップされた通天閣もきれいです。商店街を歩い てから、串カツのお店に入りました。

少し酔ってから外に出ました。空は真っ黒。通天閣がめだって います。天王寺駅へと歩きました。ライトアップされていると目 立ちます。写真をあちこちで撮りたくなります。今度は晴れた日 に眺めてみたいです。その時は最上階にも行きます。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.