箕面の滝を見てから登頂した明ヶ田尾山と鉢伏山

−近畿の登山記録− .
近畿北部登山記録 近畿南部登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

大阪の鉢伏山の案内地図

■鉢伏山の地図
 鉢伏山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
箕面の滝を中心にしています。

鉢伏山

鉢伏山の登山記録   H21年1月17日

■残っていた写真で公開しました。箕面の滝は見学者が多いです。

箕面の滝と鉢伏山の記録(.xls)

⊇01.【11:45】箕面駅スタート。昆虫館前です。滝まで車道歩き。
昆虫館前

⊇02.滝安寺の前を歩きます。   (・A・)
滝安寺

⊇03.【12:21】箕面の滝が見えてきました。   γ(▽´ )ツ
箕面の滝

⊇04.箕面の滝を眺めます。お昼の日が当たっています。   \(^_^)/

⊇05.滝の下の方。虹ができています。写るかな。   《C!大》

⊇06.【12:55】東海自然歩道入口です。   ヽ(゚◇゚ )ノ

⊇07.箕面川ダムを眺めています。    ヾ( `▽)ゞ
箕面川ダム

⊇08.【13:31】自然歩道を歩いています。雪があります。   (・∀・)

⊇09.【14:32】前の写真より1時間経過。明ケ田尾山入口です。
明ケ田尾山入口

⊇10.【14:53】明ケ田尾山山頂。標高620m。    \(^▽^)/
明ケ田尾山

⊇11.【15:26】40分経過して鉢伏山山頂。標高604m。 \(^▽^)/
鉢伏山

⊇12.箕面駅に向かいます。この分岐を右へ。   γ(▽´ )ツ

⊇13.【15:36】分岐。左下へ。日が当たっています。   (・∀・)

⊇14.【16:10】箕面駅に続く道。    ヾ( `▽)ゞ

⊇15.この先からまた車道です。    ヽ(゚◇゚ )ノ

⊇16.【16:51】トンネルまで戻りました。うす暗くなっています。
トンネル

鉢伏山の登山日記  H21年1月17日

1月です。寒い季節です。まだ登っていない明ヶ田尾山と鉢伏山に登りに行きました。箕面の滝は何度も見ています。葉っぱが少ない季節の滝を見てから登ることにしました。

再度写真を整理してHPを作っていますが、この記録の写真が少ししか残っていません。どこかに保管してあるとは思うのですが、、、残っている記録で作成します。

12時前に箕面駅から歩きます。新年の雰囲気が少し残っているような気がします。体を動かして温まります。箕面の滝をお昼に眺めました。日がよく当たって明るい景色です。とてもきれいでした。

13時に東海自然歩道に入ります。数回歩いたことがあります。箕面川ダムを眺めました。こちらもよく日が当たっています。自然歩道を進んでいますが雪が少しありました。

15時前に明ケ田尾山山頂です。標高は620m。展望はよくなかったです。昼が短い季節だから急ぎます。次は鉢伏山です。40分経過して標高604mの山頂に立ちました。

鉢伏山山頂も木があって展望が得られません。箕面駅に向かいます。分岐があります。標識をよく確認して急ぎます。トンネルまで戻ったのが17時前です。うす暗くなった道を歩いて箕面駅に戻りました。

Copyright © 2012 近畿の登山記録 All rights reserved.